忍者ブログ

知らないと取り残されるニュース!

知らないと取り残されるニュースを随時ご紹介します

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


失速の鳩山内閣では来年の参院選で負ける?


政治の世界では「不支持率が4割を超えた段階で政権の勢いは明らかに失速する」というのが定説のようですが、そうなると民主党の鳩山内閣も危険水域に踏み込んできたのかもしれません。

平成21年12月18日、産経新聞が配信した『本社・FNN合同世論調査 鳩山内閣に「短命」の影 与党から“危険水域”の声』という記事によればその主旨は

『産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査で、鳩山内閣の支持率が急落したことで、与党からは21日、「内閣は危険水域に入りつつある」(海江田万里民主党選対委員長代理)との声が上がっている。

内閣不支持率は4割超となったが、最近の内閣の例でみると支持率が続落する予兆ともいえる。鳩山由紀夫首相が偽装献金疑惑で東京地検へ上申書を出したこともこの日、明らかになった。

「来夏の参院選は鳩山さんで戦えないのではないか」(同党参 院議員)との政権短命説さえささやかれ出している。「内閣支持率うんぬんのことは内閣に聞いてください。私の答える立場にありません」民主党の小沢一郎幹事長は21日の記者会見で、報道各社の世論調査で内閣支持率急落への感想を問われたが、回答を拒否した。

他の党幹部でも山岡賢次国対委員長らが世論調査へのコメントを拒んでおり、党内には政権の先行きへの不安感が漂っている。鳩山内閣より前の3代にわたる自民党内閣の例では、不支持率が4割を超えた段階で政権の勢いが失速している。

安倍晋三内閣は発足4カ月後(19年1月)に不支持率が40・9%に。以後、支持率は3割台を低迷した。福田康夫内閣は、発足約2カ月(平成19年11 月)に不支持率が40・3%に。続く20年1月調査で支持率36・6%、不支持率は47・3%に悪化した。

麻生太郎内閣はさらに顕著で、発足約2カ月 (20年11月)に不支持率は58・3%。支持率は急坂を転げ落ち、10~20%台を行き来した。国民新党からも「支持率低迷が内閣の致命傷にならなかったことは一回もない。民主党の選挙対策の責任者の一人である海江田氏も「このままだと来年の参院選は厳しい。ところで、党の支持率はどのくらい?」政党支持率で自民党(19・2%)に差をつけていることが心の支えになっているようだ。だが、支持率急落や偽装献金問題での上申書提出に追い込まれた鳩山首相サイドは、事態を深刻にとらえている。』との事です。

引用元URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000048-san-pol


鳩山首相とすれば、どうにも頼りないというか、線が細いというか、豪腕でないというか、最近、リーダーシップの欠如が大変目立ってきたようですね。


まあ、それに加えて偽装献金問題という身から出たさびの部分もあるので、同情する訳にもいかないのですが、大きな課題を抱える日本のために、気を引き締め直して、再度、奮起をしてほしいものです。そうでないと先の衆議院選挙の投票が捨て票となってしまいますから。。。

PR

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<<鳥取連続不審死事件~140万円の売掛金回収で殺される?  | HOME |  初のはつりじん肺集団訴訟の賠償請求は5億円規模?>>
Copyright ©  -- 知らないと取り残されるニュース! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ