忍者ブログ

知らないと取り残されるニュース!

知らないと取り残されるニュースを随時ご紹介します

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


陸山会土地取引事件は検察による正義の鉄槌?あるいは小沢幹事長独裁体制を壊すための陰謀なのか?


いよいよ山場にかかってきた陸山会土地取引事件。


今後の対応に注目が集まっていますが、これは一体、検察による正義の鉄槌?あるいは小沢幹事長独裁体制を壊すための陰謀なのでしょうか?


平成21年1月13日、毎日新聞が配信した『<陸山会土地取引>小沢氏側関係先を捜索へ 石川議員再聴取』という記事によればその主旨は

『小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入に伴う会計処理を巡る問題で、東京地検特捜部が政治資金規正法違反(不記載)容疑で関係先を家宅 捜索する方針を固めたことが分かった。

土地購入の原資となった小沢氏の手持ち資金4億円について、実態解明のためには強制捜査が必要との見方を強めているとみられる。

特捜部は13日午前、当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=の任意の再聴取も開始した。石川氏の聴取は先月27日に続き2度目。これまでの調べで、04年10月上旬、小沢氏から石川氏にわたった現金4億円のうち約3億4000万円が東京都世田谷区の土地476平方メートルの購入代に充てられ、小沢氏が土地選定に関与したことなどが分かっている。

石川氏側の関係者によると石川氏はこの4億円について「小沢氏の手持ち資金」と説明したものの、原資については「知らない」と答えたとされる。その動機について「記載ミス」と故意性を否定したが、 特捜部は4億円が小沢氏の資金であることを隠すためだったとみており、再聴取で石川氏の不記載に関する認識を追及するとみられる。

また同10月29日、4億円の定期預金を担保に金融機関から同額分の融資を受けた点について、石川氏は周辺に「土地購入時に融資を受けるのは小沢事務所の慣例だった」と話したが、融資金は土地購入代に充てられておらず、特捜部は意図的な偽装工作とみている模様だ。』といった内容のようです。

引用元URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000048-mai-soci


驚いてしまいました。鳩山代表がママから9億円を調達したのもすごいものですが、小沢幹事長の資金調達能力も相当なものがありますね。。。


一般庶民からはため息しか出ません。一方で、官僚の策略能力にも相当なものがあり、それが税金の無駄遣いに終わっている訳ですが、今回の事件も含め、次回参議院選挙において民主党に投票するか否か・・・国民の間に益々の迷いが生じることだけは間違いがない点でしょう。今後とも注意深く推移を見極めたいものです。

PR

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<<いまどきのアラサー、アラフォーの節約術とは?  | HOME |  鳥取連続不審死事件~140万円の売掛金回収で殺される?>>
Copyright ©  -- 知らないと取り残されるニュース! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ